職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

~目次~職業訓練校に通った27歳子持ちママの日記

27歳の子持ち主婦(シングルマザー)です(*´ω`) 職業訓練校に通えば、スキルがなくてどこの会社に行っても 採用されなかったこの私でも、就職に就けることができるのか!? という内容でブログを日々更新しております。 ※2016年5月に職業訓練校を卒業後後…

職業訓練校を卒業してもうすぐ1年。就職先での私の活躍は…

こんばんは。 WEBの職業訓練校を卒業して、もう1年がたとうとしています。 あっという間、だったと思う反面、レベルアップしたのかな…?と不安な気持ちにもなります(;´・ω・) 私がWEB関連の会社に入ってからというもの、簡単な雑務(文字の修正や画像の修正な…

職業訓練校を卒業してもうすぐ10か月。毎日パソコンに向かう日々。

日がたつのって早いですね。職業訓練校を卒業してからもう10か月もたつなんて。WEB製作会社に入社してからというもの、一週間があっという間に過ぎていきます。 入社したての頃は、WordPressの小さい修正なんかもかなり時間かかってて、一つサイトを作るのも…

職業訓練校を卒業してもう半年。WEBの知識はちょっとずつ成長してきました!

半年間の職業訓練校を卒業し、早半年が過ぎようとしています。 もう過ぎたかな?ん~~過ぎたかもしれない…(笑) 今のところ、なんとか就職できたWEB会社にお世話になりながらも 毎日新しい発見やわからないことやいろんな壁とぶち当たりながら 日々を送って…

保育料が未払いだっていきなり1年前のことを言われた【市役所に怒り】

すみませんがただの愚痴です。 独り言です。 1年前の保育料が未払い分があるから払ってくれと いきなり保育課と名乗る男性が家に押しかけてきたわけです。 「はぁ?毎月払ってるわ!しかもなんで1年前の話がでてくんの!?」 って意味がわからないし、怒り爆…

お問合せ

2016年5月 職業訓練校卒 2016年5月~ WEBデザイン会社勤務 WEB関連に携わってまだ経験は浅い私ですが、これからも皆様に役立つ情報をお届けできればと思っております。 お問い合わせはこちらから ご質問・お問い合わせは下記のメールアドレスからご連絡下さ…

職業訓練校を卒業後、WEBデザイン会社に勤めてからの感想【4か月目】

5月に職業訓練校を卒業して以来、WEBデザインの会社に勤め始めてから早4か月。 早いような、長いような…どっちかというと早いですね(´・ω・`) 仕事をはじめた当初は、WordPressのタグを見ることすらきちんとできなくて、 ちょっとしたHPの修正なんかもとても…

WEBデザインの職業訓練校に通ったうちの何人が就職できたのか?

WEBデザイン職業訓練校を卒業してからちょうど二か月がたちました。 あっという間の二か月でしたが… WEBデザインの職業訓練校に通った人で、 卒業してから就職できた人も何人かいます。 卒業後の早めの就活が決め手 卒業してから間が空くと、どんどん就活す…

職業訓練校を無事に卒業!WEB関連の会社に就職もできました!

2016年5月。無事に職業訓練校を卒業し、 新たなスタートを切りました! 同時にWEB関連の会社に内定を頂き、卒業後より働いています。 就職するぞ!と就活に意気込む前に、 「話を聞きに行ってみてもいいですか?」と興味のある 会社にてぶらで話を聞きに行っ…

職業訓練校が半分終わって就職先はどうしようか…

あっという間に職業訓練校も半分終わり、 そろそろ就職先を意識し始めるころになってきました。 様々な専門知識を身に付けてきましたが 個人個人で不得意、得意分野が分かれ、 進みたい道もそれぞれ違ってきます。 趣味の世界がやっぱり魅力を感じる! その…

職業訓練校も半分終わって、だいぶ身に付いた!

気が付けば、もう3か月。 残り約3か月。 6か月の受講コースだけど、後半は卒業制作を作ったり 就活したりで、もうほとんど授業内容は終わってるんだとか。 「難しくてできない!」なんてよく言ってたけど、 実際にやってみると簡単にできて、今では普通に…

職業訓練校をやめようか迷っている人へ贈りたい言葉

さてさて。 慣れてきた職業訓練校ももうすぐ3か月がたとうとしています。 あっという間ですが、まだまだ長いですね(笑) 職業訓練校では様々な人が通う訓練所でもありますが 続ける人もいれば、やめてしまう人も中にはいます。 辞める理由についても人それ…

職業訓練校に通ってリアルに感じたことや感想。

職業訓練校に通ってから早2か月ちょい。 まだ2か月か~。との思いと、もう2か月か!との思い。 長いような、短いような… 職業訓練校に通って思ったことは、 成長がすごく早いこと。 学ぶ期間が短いし、内容もぎっしりだからか、 詰め込み駆け足ですごい早…

職業訓練校でみんなと仲良くなる方法は?

職業訓練校では、いろいろな人が来ています。 ほんとに年齢もバラバラで、性格ももちろんバラバラ。 好きなことや興味のあるものも違うし、 経験してきたことも全く違う。 そこで今まで興味がなかったけど、いざ話を聞いてみると 「その話もっと聞きたい!」…

旦那がいれば生きていける ?いや、そうは思わない!

16歳になったらお金持ちの人と結婚して、 大きなキレイな家に住んで、幸せな結婚生活が待っているものだと 信じていた頃がなつかしい…(笑) 小学校、中学校くらいまではみんな一度くらいはそう想像していたのでは? しかし、現実はそうはうまくいかない( …

子持ち女性で正社員の年収はいくらくらい?気になる平均は?

年収って、気になりますよね? 友達同士でもあまり言わないお金の話。 自分は平均以上なのか、以下なのか? う~ん、気になる!を解決します( `ー´)ノ(笑) 子持ち女性の正社員の割合 みんな正社員で働いているのか?と思いますが、 実際のところ、そんな…

子持ちで正社員になったらの利点を考えてみた!

子持ちで正社員になりたい!って私もそうなんですが、 正社員になるのはどんな利点(メリット)とデメリットが あるんだろうか?とまとめてみました! 正社員になる利点 収入が増える、ボーナス、一時金などがある会社も。 保証(雇用保険、厚生年金、有休な…

子持ちで資格なしだと、仕事するにも厳しいのかな?

子持ちで資格なしだと、仕事が限られてしまうような そんな気がしてしょうがないのです(:_;) 自分がそうだったので、本当に資格の大切さを 実感します。資格がないとまず仕事にも受かりません。 今ですと受かる仕事といえば、例えば介護の仕事。 資格なしで…

シングルマザーは就職するのに厳しいと思っている人が約8割?

シングルマザーの生活環境アンケート調査で、 「大変苦しい」が48.8%、「やや苦しい」が40.7%いるとの データが上がっています。 また、同じようなアンケート調査で シングルマザーが就職したいと考えている割合は80%超えとなっています。 養育費をもらっ…

職業訓練校に行きながらハローワークに行って就職先を見つける!

職業訓練校に通ってから1か月がすぎ、 徐々にできることが増えてきました。 最初はなんにもできなかった素人だったのに今では 知らなかった単語も少しはわかるようになり 作品なんかも作れちゃったりして。 なんだかんだやればできるんですね(*´ω`) と思っ…

職業訓練校に行きながらパートやアルバイトしている人っているの?

職業訓練校に行きながら、パートやアルバイトしている人って 実際にいるのだろうか? 訓練校はほぼ毎日一日あるし、それから仕事だなんて… 結構ハードですが、生徒の約3割くらいは働きながら 職業訓練校に通っている印象でした。 働く制限はないのか? 職業…

職業訓練校の先生と教室の雰囲気はどんな感じ?

職業訓練校の教室の雰囲気や先生はどんな感じなのか? これって毎日通うのに、結構重要なことですよね。 雰囲気良い方がもちろんいいし、先生も熱心な方が 生徒のことを想うならそっちの方がためになると思います。 職業訓練校での教室の雰囲気は、はじめは…

職業訓練校に通いながらハローワークにも報告に行く!

職業訓練校に通うと、月に1度くらい ハローワークに報告しに行かないといけないのです。 私も、イヤイヤながら行きました… 基本的にハローワークって好きではないのです(´・ω・`) なにを報告しに行くのか? ハローワークに行くといくつか質問されます。 職業…

職業訓練校で就職しやすいコースが知りたいんだけど…

職業訓練校って、就職しやすいコースってあるのかな? なんて思ったので調べてみました! 職業訓練校って、基礎コースから、上級者コースがあるのは 知ってますか? 人それぞれレベルも違うし、初心者がいきなり上級者コースで スマホアプリを作れ!と言って…

職業訓練校のブログを始めようと思った理由ときっかけ

職業訓練校に通っているリアルブログを書こうと思ったのには 理由ときっかけがあります。 職業訓練校そのものを知らない人が多い 私は日本の政治がいいとは思っていませんが、 唯一、職業訓練校については本当にいいものだと思ってます。 …それなのに、職業…

職業訓練校に通ったはいいけど、レベル不足でついていけない…

職業訓練校ではスキルアップのために 自分がやったことのない未知の世界を勉強していくのが ほとんどです。 そうなると…やっぱり難しくてついていけなくなることも… わからないことがわからない。 この言葉の意味がよくわかります(´・ω・`) 周りのみんなは進…

職業訓練校でキャリアコンサルティング!就職に向けた指導はどんな感じ?

職業訓練校では、期間中に数回キャリアコンサルティングという 国家試験を持った就職向けのカウンセラーと就活の方法などを 対面でコンサルティングしてくれるというものです。 これって、国家資格なんですね~!っていうのがまず驚き。 就活に向けた本格的…

職業訓練校で即戦力になるためにプレゼンテーションも行う!

職業訓練校では即戦力になるように プレゼンテーションの練習を行うこともあります。 実は今日は作品制作のプレゼンだったのですが みんなの前で発表するって結構緊張するものなんですよね(´・ω・`)(笑) でもみんなの前でしっかりと話せるようなプレゼンだ…

職業訓練校では電車の通学定期(学生割引)は使えないの?

職業訓練校だから「学生」だよね? 電車の定期割引(学生割引)が使えると思いきや みどりの窓口に行ってみると… 職業訓練校は学生扱いにならないそうです。 学生扱いになったら携帯電話の学割とか 遊園地でも学割がきくのでなにかと便利ですよね~。 基本的…

雇用保険に加入していた人は職業訓練校で失業保険がおりる?

職業訓練校に通う際に失業保険が適用される場合があります。 失業保険給付について適用条件とは… ①雇用保険適用事業所で働く 失業保険受給資格を得るためには雇用保険に加入している 企業で働き、雇用保険に加入していることが条件です。 給与明細から、月に…