職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

子持ちで正社員になったらの利点を考えてみた!

子持ちで正社員になりたい!って私もそうなんですが、

正社員になるのはどんな利点(メリット)とデメリットが

あるんだろうか?とまとめてみました!

 

f:id:banbi33:20151225230455j:plain

正社員になる利点

収入が増える、ボーナス、一時金などがある会社も。

保証(雇用保険、厚生年金、有休など)がある。

 

正社員のデメリット

子供が熱を出したり急には休みにくい(会社にもよるけど)

残業できない、休日出勤できない。

近くに頼れる人がいないと基本的に厳しいところがある。

収入が上がるため保育料も上がる可能性がある。

 

 

パートの利点

同じように境遇の方が多く、理解してもらいやすい。

 

パートのデメリット

時給制などで、出勤した分しかもらえない。ボーナスとかない。

 

 

なぜ正社員になるのか?⇒収入面

 

という方がほとんど!だということがわかっています。

旦那さんの給料が減ったから、不景気だから、などの理由が多く、

夫婦共働きの世帯が今でも増えている傾向です。

 

アベノミクスで景気が良くなっていると聞きますが、

まだまだ実感している人は少ないし、

物価が上がっていて給料はどんどん下がっているような状態です。

今後の政治に期待したいところですが、期待はできないですね。(笑)

 

自分の身は自分で守れ。というヤツです。

子供がいるならなおさら。。

 

 

正社員になれたとしても、いつリストラされるかわからない時代でも

あるので、資格がないままで職を失うと、次の仕事が見つからないかも

しれません。実務経験を重視する会社が多いですが、

書類選考では、資格がなるとないで面接にたどり着ける確率が違います。

 

資格は持っておいて損はないですし、会社によっては

資格手当もでたりするので、ラッキーですよね( *´艸`)