職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校を卒業してもうすぐ10か月。毎日パソコンに向かう日々。

日がたつのって早いですね。職業訓練校を卒業してからもう10か月もたつなんて。
WEB製作会社に入社してからというもの、一週間があっという間に過ぎていきます。

 

f:id:banbi33:20170226233727j:plain

入社したての頃は、WordPressの小さい修正なんかもかなり時間かかってて、一つサイトを作るのもすっごく時間がかかりました。「全然できない!わからない!…やめたい!」と毎回毎回思っていましたが、今は小さいことで悩んでいたなぁと感じます(笑)

 

わからないことって、正直怖いんですよね。

 

できないし、わからないし、やりたくないって思います。

 

だけど、わからないことを少しずつ少しずつクリアにしていくことで、わかるようになり、慣れてくると、それがふつうになってきます。

 

職業訓練校にいたときは、クラスで一番WordPressが苦手でできないと思ってましたが、さすがに毎日のようにいじっていると、慣れてきました。(;´・ω・)

ほんとに、よかったというか…やらず嫌いっていうんですかね。

 

パソコン一つで収入を得られる生活に

海外ではパソコン一つで稼いでいるのが当たり前になっています。だんだん日本も増えてきている気がしますが…でも、まだ定着していないようにも思えます。

WEBの世界に入って思ったことは、パソコン一つあれば、どこでも仕事ができてしまうんだって実感したことです。

 

目覚まし時計や電卓、電子辞書が必要なくなり(スマホでできる)、CDがYouTubeやアプリに代わり、レジがタブレットでできるようになり、世の中デジタルでできないことがだんだん減ってきています。

 

便利な世の中になっていますが、このまま進化を続けていくと人間ができる仕事がなくなっていくのでは?とこんなニュースもよく見ます。2020年から小学校のプログラミングが必修になってきますし、パソコンができて当たり前の世の中になります。

 

もっと知識やできることを増やしていかないとなって思いますし、パソコンに関する技術を身に着けておく方が絶対有利だと思います。

 

正社員をしながら個人事業として青色申告を申請することにしました

正社員として働きながらも、副業で収入を得られるようになったので、今年は青色申告を申請することにしました。(詳しくはこちらに書いてます

そこらへん全然詳しくなく、これから勉強が必要になりますがきちんと収入があることを伝えないと脱税になってしまいます。

 

正社員の給与以外に年20万を超えるようになれば申告が必要になります。

 

事業として青色申告を申請することで、事業にかかった費用を経費として申請することができ、節税になります。年間65万円の控除もついてくるので、しっかりやればそれだけ節税効果がでます。(しっかりやればってのが、難ですが。)

 

確定申告系の本は何冊か読んでいるのですが、わからない内容すぎて全く頭に入りません…(;'∀')これはもう、実践を積むしかないですね…
今年一年は青色申告についてもっと勉強していこうと思います。