職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校を卒業してもうすぐ1年。就職先での私の活躍は…

こんばんは。

WEBの職業訓練校を卒業して、もう1年がたとうとしています。

 

f:id:banbi33:20170420231124j:plain

 

あっという間、だったと思う反面、レベルアップしたのかな…?と不安な気持ちにもなります(;´・ω・)

 

私がWEB関連の会社に入ってからというもの、簡単な雑務(文字の修正や画像の修正など)から、今ではデザインもやったり、前と比べたら幅広くなったかなとは思います。

 

しかし、人には不向きや得意分野が分かれるんでしょうね…

正直デザインは苦手分野です。(笑)

答えが決まってないため、デザインはセンスが問われるし、他のいいサイトをマネしよう!と思うと、そのまんまパクリになってしまうことも。(笑)

 

つくづく経験なんだなぁと思います。

 

就職先で正社員になるといいこと

改めて、正社員でありがたいことがありました。

それは、家を購入したこと。

うちは二世帯なので、いわゆる親子ローンというものを組みましたが、

正社員で数か月働けば、今は家が購入できるくらい昔と比べてゆるくなったみたいですね。

 

毎月の返済は楽なものではないけど、一つ資産ができたというのは少し嬉しい。

 

これからの就職について

今はAIのような人工知能が発達しているようで、今後この先仕事がなくなる職業がたくさんあるんだとか。

検索してみると、様々な職業がなくなる可能性があるのがわかります。

 

そのときにやっぱり必要なのは、パソコンのスキルに間違いはないそうです。

2020年から小学生のプログラミングは必修になりますし、海外ではパソコン一台で生活しているようなノマドと言われるような人がたくさんいます。

 

会議を行ったり、自宅勤務も当たり前な世の中に移行していく時代に突入するそうです。

ほんとすごいですよね…

 

取り残されないように、もっと知識を増やしていかないと思う今日この頃です。