職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

子持ち女性で正社員の年収はいくらくらい?気になる平均は?

年収って、気になりますよね?

友達同士でもあまり言わないお金の話。

 

自分は平均以上なのか、以下なのか?

う~ん、気になる!を解決します( `ー´)ノ(笑)

 

 

f:id:banbi33:20160106203947j:plain

子持ち女性の正社員の割合

みんな正社員で働いているのか?と思いますが、

実際のところ、そんなことはないようです。

現在、働く女性のうち58%が非正規雇用なので、パートや

アルバイトによる雇用になります。

 

平均年収が300万以下の女性は66%、

700万以上はたったの3%以下です。

結婚や子育てで仕事を変えたりして、正社員になりたくても

なれず、パート勤めを続けている方も多いそうです。

 

 

20代女性の平均年収

20代女性の平均年収は230万~290万ほどと言われています。

まだ若くてキャリアを積んでいないため、

新人の枠で働くのでまだ給料的には高くはありません。

 

30代女性の平均年収

20代女性の平均年収は290万~300万ほどと言われています。

キャリアを積み始めたところで、結婚や出産があるため

仕事を辞めたり、育児休暇を取るため平均年収は20代とあまり変わりません。

 

40代女性の平均年収

20代女性の平均年収は300万~350万ほどと言われています。

キャリアを積んだ状態で、育児にも少し手を離せるようになり

仕事に集中することができるため少し年収は上がっています。

 

共働き世帯に多い、パート勤めも多い年代になります。

 

 

年収アップするには?

子持ち女性に関わらず、年収をアップするには

資格の取得が鍵となるようです。

できることを増やすというのが雇用主にとっても嬉しいですし、

他の仕事に変える際も資格があることで転職しやすいです。

 

また、資格取得、キャリアを積み、開業…となると

さらに年収アップにつながることも。