職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

旦那がいれば生きていける ?いや、そうは思わない!

16歳になったらお金持ちの人と結婚して、

大きなキレイな家に住んで、幸せな結婚生活が待っているものだと

信じていた頃がなつかしい…(笑)

 

小学校、中学校くらいまではみんな一度くらいはそう想像していたのでは?

 

しかし、現実はそうはうまくいかない( ;∀;)

 

f:id:banbi33:20160110215722g:plain

 

旦那がいれば生きていける?

 

 

いえ、全くもってそうは思いません。

もしそう思えるのなら、それは旦那さんに責任能力があって

きちんと働いていてお金の管理ができている人に限ります。

 

例えば離婚したとして、養育費を払えるような人って

普通なことかと思いますが、払えない人がほとんどだし、

そもそも責任能力がない人がほとんど。

 

旦那がいれば、生きていける。

…いれば、の話。

 

もし、もしも旦那がいなくなったときはどうするのでしょうか?

 

また新しい旦那さんを探すのでしょうか?

それもありかもしれませんが、もしものためにも

自立できるように自分でなにか行動を起こしたほうがいいのではと思います。

 

旦那がいなくなっても、一人で子供を育てることができると

言えるくらいまでなにか手を打っておくべきです。

 

 

将来を見つめる

急に就職したいと思っていても、なにも資格や経験がなければ

会社は雇ってくれるどころか、書類選考で落とされますし

パートのかけもちで生活をしていくほかなくなります。

 

もし若ければパートのかけもちで大丈夫かもしれませんが

年齢を重ねるにつれて、体力的にも厳しくなりますし、

年齢を重ねていくことで、資格取得などからも遠ざかり、

会社に入社しても上司はみな年下で働きづらい環境ができてしまいます。

 

やるなら、今!!今でしょ。というやつです。(ちょっと古いですね(笑)

 

 

将来的にどんな仕事に就きたいのか、想像してから

資格取得に向けて励んだほうがいいと思います。

取りやすい資格や安い資格などで選んで取得しても、

職につながりにくかったら意味がありません。

まずはリサーチから始めましょう!