職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校でみんなと仲良くなる方法は?

職業訓練校では、いろいろな人が来ています。

ほんとに年齢もバラバラで、性格ももちろんバラバラ。

好きなことや興味のあるものも違うし、

経験してきたことも全く違う。

 

そこで今まで興味がなかったけど、いざ話を聞いてみると

「その話もっと聞きたい!」とか、

「私もやってみようかな」など

新たな発見もあるし、勉強にもなります。

 

 

人と関わるの面倒だし…いいや。って人も中にはいます。

自ら仲良くなれる機会を手放しているので、

仲良くなるどころか、誰とも話せずに終わってしまいます。

 

普通に生きていたらまず関わることのない人たちと関わることが

できるのも職業訓練校でもあります。

 

f:id:banbi33:20160114223956j:plain

 

様々な人たちがいて、いろんな経験や知識を持っているので

役に立つ情報をくれたり、就職先が決まっても仲が良ければ

助け合うこともできるし、情報共有などもできます。

 

また、職業訓練校のすごいところは

年齢層がバラバラな点。

学生の頃は同級生しか周りにいなかったのですが

職業訓練校では年齢が違うためこれもおもしろいところ。

 

 

人と仲良くなれるコツ

人と仲良くなれるコツとしては、まずは挨拶から。

挨拶したのに返ってこない!なんて、悲しいですよね?(笑)

自分から積極的に挨拶してコミュニケーションを図りましょう。

 

 

名前は「~さん」ときちんと名前で呼ぶこと。

「あの、すみません」って声をかけられるより、

「~さん、あのですね…」と名前で呼ばれるほうが人は嬉しいもの。

私の名前覚えててくれているんだ!なんて思います。

 

 

人の話を聞くこと。

たまに自分の話ばかり優先してべらべら話す人いませんか?

話すことはいいと思いますが、まずは聞く側に徹しましょう。

相手を思いやる気持ちなどが伝わるはずです。

 

 

職業訓練校は、期間が決まっていて数か月は仲間と一緒です。

仲良くなることで職業訓練校もより楽しくなれますし、

自分にとってもいい思い出になると思います。

 

今後仕事をしていく上でも、情報共有などで助け合えたり

友人を通して仕事が入る。なんてこともあります。

「ビジネスは人」という言葉があるように、人との出会いは

本当に大切です。