職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

子持ちで資格なしだと、仕事するにも厳しいのかな?

子持ちで資格なしだと、仕事が限られてしまうような

そんな気がしてしょうがないのです(:_;)

 

自分がそうだったので、本当に資格の大切さを

実感します。資格がないとまず仕事にも受かりません。

今ですと受かる仕事といえば、例えば介護の仕事。

資格なしでも働ける仕事ですが、もらえる割に体力的にも

厳しい現状があります。

 

f:id:banbi33:20151223232518j:plain

 

他に受かりそうな仕事と言えば、コンビニとか。

スーパーのレジ。そのくらいですかね…

時給あたり、890円~よくて1000円ほどになります。

子持ちで保育園に入れていると、どうしても時間帯で融通効く

仕事でないとなかなか受からない傾向があります。

 

 

スーパーのレジとか、夕食のおかずなどを帰り際に

買っていくとかすごく楽ですけどね!

ずっとスーパーのレジで働くことにはさすがに限界だし…

もしシングルマザーだったら、もっと安定していて給料のいい

仕事に就きたいと思う人がほとんどなのでは?

 

 

資格がないと苦労は目に見えてる!

しかし本当にこの年で思い知らされましたが、

資格がないと生きるのに苦労する時代になったな、と

改めて思います。しかも資格と言っても、持っていても

仕方ない資格もあるので、就職につながる資格です。

 

最近では通信教育などの資格取得も人気を集めていますが、

人気の講座=資格取得者が多く、就業先が少なくなるということもあります。

ですので、取得したい資格は、就業先が多いのか、

仕事内容など休みなどは自分が納得できるような内容なのか、

あらかじめ調査が必要です。

 

 

資格取得は、安定した正社員で働くための道筋です。

資格を取得しても、はじめのうちは実務経験を積まないと

なかなかいい就職先には就けないかもしれませんが、

徐々に実務経験を積むことで、自分が納得できるような

仕事先に就ける確立が上がるでしょう。