職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

シングルマザーは就職するのに厳しいと思っている人が約8割?

シングルマザーの生活環境アンケート調査で、

「大変苦しい」が48.8%、「やや苦しい」が40.7%いるとの

データが上がっています。

 

また、同じようなアンケート調査で

シングルマザーが就職したいと考えている割合は80%超えとなっています。

f:id:banbi33:20151219232147p:plain

養育費をもらっていない母子家庭が多い

養育費をもらっているかいないかの割合で言うと

もらっている割合は約2割しかいないとのデータがでています。

2割というかなりの低いデータが上がっていますが理由としては、

  • 取り決めをしていない
  • 相手に払う意志や能力がない
  • 相手と関わりたくない

このような意見が上がっています。

 

あ~、わかるわ…と思う実態です(´・ω・`)

実は私もこの3点はそのままひっかかっていて

話はしたけど、いくらをいつ払うか、などの詳しい契約書なども

書いていないしうやむやになっていました。

 

相手に払う意志や能力がないのも当てはまりますが

仕事も続かない、浪費ばかりの生活で

なぜこんな人と結婚したのかと思うくらい切なくなりますね…(笑)

せめてこの点だけはクリアしたかったかなと思う部分!

 

相手に関わりたくない、というのは子共のためでもある。

というのがやっぱりありますかね。

もしも他に新しいパパができたら?どっちがパパなの?

って子供も混乱しますからね…

 

 

養育費をもらっていない母子家庭が多いために

就職したいと思って就活に励むも、上手くいかず

多くの人が就職できないと悩んでいるのです。

 

 

上手くいかない理由としては、

  • 子供を預ける環境が整っていない
  • スキルがない
  • ブランクがある

これらの要因が多くあげられています。

子供を預けたいけど、保育園待ちが多く入れない…

これは市によっても違いますし、すぐに保育園に入ることができる

市や県を探すのも一つの手です。

 

 

スキルがないことも就職ができない理由としては

かなり重要な部分です。

正社員で働くためにも、就職に困らないように

スキルを身に付けることが大切です。

 

でも今更スキルや資格を取得するのは時間もかかるし

お金もかかる…なかなかできないと悩むママも多いです。

そこで活用してほしいのが、「職業訓練校」です。

 

条件を満たせば月10万円の支援を国から受けることができ

資格を取得するための訓練校に無料で通うことができます。

正社員への道を目指すなら、まずはこちらに通うべき!と思います。

詳細はハローワークで確認ができます( *´艸`)