職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校で就職しやすいコースが知りたいんだけど…

職業訓練校って、就職しやすいコースってあるのかな?

なんて思ったので調べてみました!

 

職業訓練校って、基礎コースから、上級者コースがあるのは

知ってますか?

人それぞれレベルも違うし、初心者がいきなり上級者コースで

スマホアプリを作れ!と言っても無理な話ですよね?

 

自分のレベルや、就きたい職種のコースに合わせて

職業訓練校を選ぶのがベストですが、

就職に就きやすいのはやっぱり上級者コース。

誰にでもできない、というのが就職率を高めるんですね。

 

f:id:banbi33:20151209201549j:plain

 

あの職種が就職率高そうだから、あれがいいかなぁ~なんて

ふわふわな気持ちで、全く興味のない建築関係とか

行っちゃうと、挫折します( ;∀;)

 

大切なのは、就きたい職種が求める資格です。

ネイル?事務?経理?エステ?パソコン?

自分がやりたい職種の職業訓練校にまずは説明会に行きましょう!

訓練校によっては、期間、カリキュラム、就活支援体制、就職率など

説明会に行けばある程度説明してくれるはずです。

 

場所は通える範囲か?教室の雰囲気は?

先生はベテランか?などなど。

支援体制=就職率につながっているので、支援体制がどうなっているのか

ここがわかるといいと思います。

 

やりたいことがない方

なにをやりたいのかわからないけど、行きたいと思っている方。

少しでも興味のあるものや、今後役に立ちそうなもので選んでも

いいと思います。やってみてさらに興味を持った!ということもありますし、

まずはチャレンジしてみるその精神が大切だと思います。

 

職が今後もなくならないような、事務系や介護系、

経理などの分野で一つでも資格を持っていれば強みになると思います。