職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校に通いながらハローワークにも報告に行く!

職業訓練校に通うと、月に1度くらい

ハローワークに報告しに行かないといけないのです。

私も、イヤイヤながら行きました…

基本的にハローワークって好きではないのです(´・ω・`)

f:id:banbi33:20151210201835j:plain

 

なにを報告しに行くのか?

ハローワークに行くといくつか質問されます。

  • 職業訓練校はどうか?
  • 覚えたスキルはなにか?
  • 先生や教室の雰囲気はどうか?

 

時間にして約5分~10分くらい。

そんなに長く話したりはしないのですが

必ず決められた日にハローワークに行って報告しなくてはいけません。

 

他にも、就職関連の話もします。

やっぱり職業訓練校に行く=就職につなげるってことが

大切だから、関連の就職先を自分で検索したり、調査するんです。

その調べたことをまたハローワークに提出しなくてはいけません。

 

ハローワークに行って、求人を探せばそれでOKなのです。

(ハンコウがもらえます)

 

給付金をもらっている方は他にも書類が必要で、

ハローワークが求める書類に、

預金通帳などなど給付金をもらうにあたっての書類が一式

必要のようです。これは継続的に提出するものだとか。

 

このハローワークに報告しに行く日は

職業訓練校はないので、久しぶりにのんびりできました。

疲れがたまっていたのか、前日も10時間ほど爆睡。(笑)

やっぱり疲れてるんだなぁと実感。

 

明日も職業訓練校だし、今日も早く寝たいと思います。

ではおやすみなさ~い。