職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校のブログを始めようと思った理由ときっかけ

職業訓練校に通っているリアルブログを書こうと思ったのには

理由ときっかけがあります。

 

職業訓練校そのものを知らない人が多い

私は日本の政治がいいとは思っていませんが、

唯一、職業訓練校については本当にいいものだと思ってます。

 

…それなのに、職業訓練校って、そのものを知る人が

まだまだ少ないということ。

地域のハローワークでも、職業訓練校を勧めてくれるところと

勧めてくれないところがあります。

 

チラシだってそう。目に見えるところにあれば、

パッと見て知ることができるけど、

目立っていなければずっと知らないまま。

 

もったいないなぁ。と思うわけです。

 

職業訓練校に行くか迷っている人に

職業訓練校ってどんなことをやるんだろう?

就職率は?大変?楽しい?みんなと仲良くなれる?とか

気になることっていっぱいあると思うんです。

 

実際行ってみて良かった!とわたしは思うので

そのまま日々の出来事や、思い出も残したいと思ったから

ブログ形式にしようかなという理由です。

 

職業訓練校のデメリットとは

メリットはわかったけど、デメリットも気になりますよね?

ぶっちゃけ、通うのが大変ではありますが

技術を学べるし、それなりに楽しいので苦ではないです。

 

デメリット…言ってしまえば私の場合、ハローワークです。

基本的に役所の人って嫌いなので、(笑)

本当に嫌な思いばかりしているのです。

 

私の場合、デメリットはその部分だけです(´・ω・`)(笑)

ハローワークの人たちとどんなやりとりがあったのか?

そんなこともブログに書いていきたい、というか

ただグチりたかっただけなんですけどね。(笑)

 

子持ち主婦の大変さを知ってる

私もそうだったんですが、子持ちでスキルがないと

全く雇ってもらえないんですよね。

本当に終わらない就活で、うんざり。でも働かないと

いけないし、稼がないといけない。

 

でも、働ける環境がない。スキルもない。

どうしようって悩みに悩む。本当につらいんですよね。

 

職業訓練校には、給付金制度もあるし、スキルも身に付く

最適な環境だと思うんです。

助かる人には本当に人生が変わるくらいなんです。

私と同じような環境の方に役立つ情報を発信したいんです。

読んでいて楽しめるようなブログにできるように努力します( *´艸`)(笑)