職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

WEBデザインの職業訓練校に通ったうちの何人が就職できたのか?

WEBデザイン職業訓練校を卒業してからちょうど二か月がたちました。

あっという間の二か月でしたが…

 

WEBデザインの職業訓練校に通った人で、

卒業してから就職できた人も何人かいます。

 

f:id:banbi33:20160706221530j:plain

卒業後の早めの就活が決め手

卒業してから間が空くと、どんどん就活する気力がなくなるので

早めの就活をしましょうと担任は言っていましたが、

実際に就職できた人は今現在で10人中5人ほどです。

 

書類選考が通らないことが多いようです。

WEBデザインの職業訓練校に通っていたとはいえ、

仕事上では「未経験」の扱いになってしまうため

経験者が優遇されてしまうケースが多いんだとか。

 

アルバイトや派遣で受かって、経験を積んでから正社員を目指すという仲間も数人いてWEB業界で正社員になるのは正直簡単ではないようです。

 

私はなんとか運で正社員になれたようなものですが、

運とタイミングはやっぱりでかいですね…

 

また、会社的にはその人が会社の雰囲気に合っているかどうか見るそうです。

 

職業訓練校に通ったから正社員になれた?

私的にはWEBのことに全然詳しくなかったし、イラストレーター?

フォトショップ?html?なんじゃそれ!っていう完全に未知の世界だったので

職業訓練校に通ってなければ間違いなくWEBデザインで正社員にはなれていませんでした。

 

しかも、仕事のことになると職業訓練校では習わないような難しい内容も

多く、訓練校に通っていたって全くわからないことも多く、完全にパニックです。(笑)

 

訓練校に通っていたこともあり、その言葉は聞いたことあるかも…とか

そういうレベルもありますが、本当にわからない世界です。

しかもボタン一つで「削除」することもできてしまうし、タグの一つ間違えや

単純なミスでさえサイトが全て崩れてしまうので、デリケートです。

 

1時間の作業が1分でできることなんてしょっちゅう

できない、もうほんとできない!なんて迷宮入りすることもしばしば。

意味わかんね~と作業に没頭すること1時間、2時間…

でも上司に聞くとものの1分でできたりすることも結構あります。

 

「もっと早く聞いておけばよかった~!」なんてことがほんとに多いです。

単純な作業なのに、難しく考えたり、遠回りしたり。

聞ける上司がいれば、ズバッと教えてもらって他の作業に入るほうがよっぽど効率的です(*´ω`)