職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校を卒業後、WEBデザイン会社に勤めてからの感想【4か月目】

5月に職業訓練校を卒業して以来、WEBデザインの会社に勤め始めてから早4か月。

早いような、長いような…どっちかというと早いですね(´・ω・`)

f:id:banbi33:20160906230358j:plain

仕事をはじめた当初は、WordPressのタグを見ることすらきちんとできなくて、

ちょっとしたHPの修正なんかもとても時間がかかり、

授業でやったはずのドリームウィーバーも使いこなせず…

そんなんでやってけるのか!?と切実に思ってましたが…

 

なんとか少しは慣れてきたなと感じる今日この頃です。

でも、慣れたときが一番怖くて。

簡単な作業だからと気を抜いて、バックアップを取らずに作業をし、

更新してみたら画面が真っ白…なんてこともあるんです。

 

超、怖いですよ(´・ω・`)(笑)

 

気を抜かずに、どんな簡単な作業でもバックアップは必須ですね、まじめに。

 

WEBデザイナーとして働いてからの体調

ずっと座りっぱなしのせいか、正直体がだるいです。

しかもエアコンが壊れているため、風が直で目にあたります。

なので、かなり目と肩は疲労しているかと。

 

定期的な目薬、簡単なストレッチ、目のマッサージ、

こまめな休憩、運動などなど必要かなと本気で思います。

 

女性はとくにクーラー病などの心配があるので、

ひざかけや足の冷えない恰好、靴下、必要であればホッカイロなど

自己管理が大切だと感じます。

(私も夏なのにホッカイロを大量にネットで購入してしまいました)

 

WEBデザインで学んでいること

学んでいることといえば、多くあります。

基本的なことから、お客様への配慮の気持ちだったり、

スケジュール組みから、マーケティングにおいての流れなど。

 

そして、WEB業界は情報の流れが早いということ。

すぐに新しい情報がでたと思えば、またすぐ新しい情報がきたり、

常にアンテナをはっておく必要があります。

 

いろんなサービスがでて、お客様がそれをやりたいといえば

調べたり使えるようにしたり…

結果を出さなければいけないので、売れるためにはどうすべきなのかを

一緒に考えて提案していくことが結構勉強になっています。

 

WEB会社で働いてよかったなと思うこと

多くの会社が残業で遅く、忙しくて夜もなかなか眠れない会社が多いそうです。

サービス残業は当たり前、給料は求人情報に掲載されている情報とは異なり

安い給料、休日もほぼなし、なんて会社もざらにあるそうです。

 

その面からみると、まだ自分の会社はいいほうだとは思えます。

給料は安い!と思ってしまいますが、子供の行事には融通を利かせてくれます。

あとは技術や知識の面でも学べるところが多々あるので、もっとたくさん吸収したいなとは思っています。