職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校では電車の通学定期(学生割引)は使えないの?

職業訓練校だから「学生」だよね?

電車の定期割引(学生割引)が使えると思いきや

みどりの窓口に行ってみると…

職業訓練校は学生扱いにならないそうです。

 

 学生扱いになったら携帯電話の学割とか

遊園地でも学割がきくのでなにかと便利ですよね~。

 

基本的には学割を証明するには、

学生証もしくは在学証明書のようなものが必要みたいですね!

 

職業訓練校では学割など定期の分で通学割引は適用されないのですが

例外もあって、長い期間の職業訓練校では適用されることもあるそうです。

確認する方法としては直接職業訓練校の学校の職員さんに聞く方が

きちんと確認できるかと思います。

また学校法人で運営している学校だと学割が利くこともあるそうです。

 

給付手当が出る場合は通学費も支給されるので

かなり助かりますよね!

 

わからないことはハローワーク、または職業訓練校に

問い合わせて聞くのが一番です♪

 

割引がきくとどのくらい変わるのか?

電車の定期には種類があって、

通勤>通学>通学(高校)>通学(中学)の順で

中学生の通学定期が一番安い値段になっています。

 

suicaのチャージは便利でいつも使用してしまいますが

定期料金で購入してしまえばかなりお得になります。

職業訓練校で週5日くらい通うとなると

毎日チャージして電車に乗るよりも定期で購入してしまったほうが

結果安く済みます。

 

期間にもよりますがトータルで数千円~数万円ほど変わりますので

早めに切り替えることをお勧めします!