職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校でキャリアコンサルティング!就職に向けた指導はどんな感じ?

職業訓練校では、期間中に数回キャリアコンサルティングという

国家試験を持った就職向けのカウンセラーと就活の方法などを

対面でコンサルティングしてくれるというものです。

 

これって、国家資格なんですね~!っていうのがまず驚き。

就活に向けた本格的な指導は受けたことがないので、

どんな感じなんだろう?ってドキドキしながらお会いしました!

 

イメージ的に、若くてキレイなおねいさんがコンサルをしてくれる

ものだと思っていましたが…ベテランそうな50代の方が

コンサルしてくれました!(勝手なイメージしててすみません笑)

 

今までの職歴や、なぜ職業訓練校に入ったのか、目的は、

今後はどうなりたいか、などなど

具体的に質問をされて答えていくという流れでした。

 

キャリアコンサルティングの方って、こういう質問をしながら

その人の性格や素質、なにを考えているのか、など

見抜いていってしまうような感じでした。

(嫌な感じではなかったです)

 

きついことを言われるのかな?怒られるのかな?

いろいろ不安なことを考えていましたが、

初めてのキャリアカウンセリングは質問をされて答えて、

ちょっとした世間話をして…で終わりました。

 

初めてだったから、ということもあったのかな~なんて

思ったり。でもとくに怒られたりはしないようですね。

 

 

それよりも、就職に向けた本格的な指導は

次回からだと思います。

本格的な指導というのは、「ジョブカード」をしっかりと

仕上げていく。ことがメインになるようです。

 

ジョブカードというのは、今後就活には欠かせない様式に

なっているようで、ネット上ですぐにダウンロードも可能です。

個人情報、学歴、職歴、職務経験、自己PR、志望動機、など

全てがこの一式に記入できるような様式です。

 

今後、よくコンビニとかで購入していた履歴書よりも

こっちがメインになるそうですよ~。以上!