職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校に通うと失業保険が早くもらえる?って聞いたよ!

自己都合で会社を退社した場合。

普通だったら失業保険の受給申請をしてから3か月は

もらえるまで時間がかかるのが一般的ですが、

 

職業訓練校に通うと、その3か月の待ちがなくなるんだとか。

 

職業訓練校とは国が就職のために支援をしてくれる場所ですが

受講料は無料。テキスト代の数千円ほどはかかります。

スキルを取得するのに受講料はかからないし、

失業保険ももらえる。失業保険がおりない人でも条件を満たせば

月10万円の支給が受けられる。

 

ちなみに失業保険は、1年間以上雇用保険に加入していた方に

受給資格があるので思い当たる方は調べてみるといいかも?

 

だってお金をもらいながら資格取得の勉強ができるんですよ?

普通だったら200万とか通学の場合かかりますよね。専門とか。

でも受講料が無料でしっかりとした内容が受けれるし、

それを就職に活かすことができるし、職の選択の幅も広がりますよね。

 

詳しいことは管轄のハローワークに問い合わせてみた方が確実です♪

地域ごとによってコース内容や内容も違ったりするので

特徴を見て比べてみたり、職種や内容、場所などを見て

行きたい!習いたい!と思うところをピックアップしていけばいいと思います♪

 

 

現在私も職業訓練校に通っていますが、

失業保険を受けながら通っている人たちも結構います。

月10万円の支給手当をもらっている方も中にはいますが

失業保険を受けている方の方が多いようです。

 

そのお金がおりるので、安心して学業に専念することができると

みんな言いますね( *´艸`)うらやましい…

私は雇用保険も入っていなかったし、失業保険もおりることもなく

手当もないので自分で働かねば( ;∀;)