職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校では挨拶から仲良くなる?

本日も職業訓練校でした。

 

先日は自己紹介のことを記事に書きましたが、

自己紹介も自分はどんな人間か、そして相手がどんな人間か

共通点を見つけたり、話しやすくなるきっかけなど

とても大切だと話しましたが、

 

それと人間的に重要なことを忘れていました…

それは、「挨拶」です。

 

元々体育会系で育ってきた私にとって挨拶をしない=

先輩や先生に怒られる。みたいなイメージで、挨拶は

当たり前だと思っていましたが…

挨拶ができない、というかしない人もいます。

 

職業訓練校で挨拶をすると仲良くなる?

  • おはようございます。
  • お疲れさまです。
  • ありがとうございます。

 

などなど。日常で使うものですが、挨拶をしない人も

結構いたりするんですよね。

 

挨拶をしないと、なんだかむずむずしませんか?(笑)

会話できないといいますか。

話しかけてこないでオーラを感じるのです。(笑)

 

社会人の一員として、挨拶やマナーはしっかり守って

いきたいとは思いますね。

それと職業訓練校でも人それぞれの特徴のようなものを

チェックしていたりします。

要は成績表みたいな。挨拶ができないと印象もあまりよくないですよね。

 

人見知りの方ももちろんいるかもしれませんが…

勇気を出してスッと挨拶すれば返事が返ってきたときに

嬉しい気分になれます。

仲良くなるきっかけにもなるのでまずは挨拶からではないでしょうか( *´艸`)

 

興味がある知識を持っている方には自分から話しかけてみると

いいと思います。知識の幅も広がりますし、仕事というよりは友人感覚で

お話が聞けるのではないでしょうか。

 

ではでは。