職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校の開校日!今日からスタートです。

さて、天気があまりよくない中で職業訓練校初日が

行われました。開校日とだけあって、早く行かなきゃ!と

焦る中、時間を勘違いしていたこともあって

一時間以上も早く到着してしまいました…

ただのアホか…と(笑)

 

初日は職業訓練校とはどういうものか、内容やコースの説明、

注意事項など訓練施設の使用方法みたいな感じで

職業訓練校は、「基本休むことはできない」と厳重に何度も

説明の中にありました。

 

第一優先は、職に就くこと。ということです。

 

規定も厳しくあり、休みや遅刻、欠席は規定に達すると

訓練校を退学させられるようですね。

それから給付金をもらっている方は特に注意が必要で、

給付金がもらえなくなってしまうこともあるそうです。

 

結構しっかりとしていて、そのあたりはやっぱり厳しいんだという

印象を受けました。

 

初日は特になにか勉強するわけでもなかったのですが、

パソコンの起動の仕方もわからない素人さんもいたので、

スタート位置はみんながみんな一緒なわけではないんだと思います。

(その点ほぼ毎日パソコンやっている私としては少しだけ有利かも?)

 

すごいなぁと思うのは、パソコンも触ったことのない素人さんでも

一週間も勉強すればしっかりとした作品が出来上がることです。

(今の私には作品を作ることなんてできないので、ド素人。笑)

 

初心者でも、できるっていうのがすごいことだと思うんですよね。

やっぱり環境なのかな~と思ったりします。

 

やらない環境なら、そのままやらないけど、

やらざるを得ない環境なら、勝手に身に付く。みたいな。

 

そういえば、ちょっと前の話ですが、

データをサーバーにあげる際に、アップロードの方法が

どうしてもわからなくて、本当にわからなくて、

1週間悩んだことがあります。

できなくて本当に嫌になった思い出があります。(笑)

 

しかしあとから出来る人に聞いて、すぐにできたのですが

1分もすればできる内容でした。(笑)

 

なんだ~超単純じゃ~ん!って内容。

でも知らないとずっとできなかったんだろうなぁと思います。(笑)

 

一度やってしまえば簡単にできるものなんですよね、きっと。

とりあえず頑張ります。