職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練でスキルアップが楽しみ!人気の受講コースって?

私は今月から始まる職業訓練校のWEB関連のコースに通います。

新しい経験ができるのと同時に、スキルアップができることは

やっぱり楽しみですよね!

 

職業訓練コースにも様々なコースがありますが、

結局のところ何が人気で何が将来に活かせるのか?

 

どんなコースがあるのか、ちょっと調べてみました!

 

 

 

などなど。地域などによっても内容やコースは変わるようです。

それにしてもたくさんありますね!!

 

受講料は、無料(かかるのはテキスト代とか)、条件満たせば

月の支給手当もあり…

こう見ると、スキルアップを目指すための訓練をさせるために

政治も考えてくれてはいるんだなと…しみじみ思います。

まぁ、私は条件満たせずで月の支給手当は出ませんが(:_;)(笑)

 

しかし…言いたいのが、

私は以前ネイルスクールに通っていたけど、約2、300万トータルで

かかったけど!?って話。(笑)

 

これ知ってれば、間違いなく職業訓練に通っていたでしょうね(^^;

ネイルスクールは、技術のみで、サロンワークや接客技術などは教えてくれません

からね…職につきたいのならばなおさら訓練校の方がいいのかもしれません。

 

自分が好きなことややりたいことならやりがいも感じるはずだし、

きっと頑張れますよね。

が、大切なのは、職があるかっていうことと、働く条件に自分が納得できるか、

それと収入に満足できるのか?ということですよね。

 

医療事務や経理系なら会社がつぶれなそう、休みが土日、職も多い、

だけど、安い。

 

セラピストやネイル関連は、土日は基本仕事、職はあるかもしれないが、

安いってことですよね。

 

ウェブ関連については、未知!会社に絶対といっていいほどパソコン業務はあるし、

やる仕事内容についてもできる容量についてもバラバラだし。

 

一概に、これならやりたいし、給与もいい!っていうのは難しいかもしれないですね。

 

 

どれも力量が必要だってことで、それ以上のスキルや、必要な人材ということと、

努力するに越したことはないんですよね。

 

こないだ、ハローワークに行ったときに隣の女性(たぶん主婦)が

職業訓練に通いたいって話をしていて、どれがいいか職員と話していました。

「これなら私にもできそうかと思って…」とあまり熱意のない口調で

話していたのが印象に残りましたが、その内容はホームヘルパー

 

「できそう、とかで判断すると絶対にできないですよ」って

職員にお叱りを受けていました!( ゚Д゚)

そりゃそーだわ~、だってあまりやる気ないのに、できそうなだけで決めて

週5とかで好きでもない介護を約3か月~半年やるって、絶対にできないと思う。

 

それくらい私にも察することができました(^^;

 

訓練だけでなく、先のことを考えて職に就きたいと思う内容でなければ

絶対にできないと思うし、中途半端になってしまう気がする。