職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校で給付金がもらえない。融資も審査もなし!結局ね…

やった!職業訓練校に合格したし、月10万円の給付金もでる!

と思ってました。

 

でも甘かった。

 

 

  • 前年度の年収を世帯合計分300万以下

 

 

これにね、結局ひっかかったわけです。

世帯は別だけど、住所が同じ父と母がいる。

別世帯でも、同じ屋根の下に暮らす両親の収入も含まれるんですって。

 

両親とは生計も別、家賃も払っていても、

そんなことは全く無意味。合計に含まれる。

 

ぶっちゃけ、世帯が別であれば住民票にも記載されないわけだから

自分の名と子供の名が入っている世帯(住民票)を持っていけば

よかった話。

たぶんコレは後々不正受給って形になってしまうんでしょうね。

 

 

父はサラリーマンで現在はシニア社員。月にだいたい18万前後もらっている。

18万×12か月で216万。

でもそこからボーナスが入ってくるわけだ。

結局285万5500円くらいの収入になってたわけだ。

 

前年度の収入が私にはなかったわけでもないし、300万の枠には

残り14万4500円しかないのだ。

ちなみに前年度の私の収入は市民税課で取得した紙には14万7000円ほど。

前年度収入300万2500円だったわけだ。

2500円が毎月10万円でるか出ないか、それを分けるってこと。

 

ハローワークの人が、「1円でも超えたら支給されないので」

こんな言葉を何度も言ってたけど

たしかにルールはルールかもしれない。でも、

もらえるかもらえないか、お金がない人からすると天と地ほどの差だ。

 

しかもハローワークの職員も日によって担当する人が変わるから、

そのつど言ってることが違う。持論で話してくることもよくある。

「上に確認したら大丈夫でした」なんてこともよくあった。

 

確かめてあげるね、と言って上層部に確認して後日にわざわざ電話をかけて

くれた優しい人もいれば、「無理ですね」とさらっと冷たくする上に

わからないことばかりのクセにこっちがわかりづらいように専門用語をべらべら

持ちかけてさっさと終わらしたいオーラを出してくる人もいた。

 

とにかく結局のところ審査も受けれず、申請なんてできないと判断され

給付金は却下。

 

 

おい…まじか…収入ないけど、半年通える?

しかも月にだいたい20万くらい家計でかかるんだよ?

 

 

行くか行かないか、もうそれどころじゃないし、生活が成り立たない、

でもこのままスキルもなく生きていくってことは

何も変わらないままだ。就職も見つかるあてはない。

 

要は…寝ずに働いて訓練校に通えってことだ!!!

 

じゃないと1か月に必要な月に20万も稼げないでしょ。

でも訓練校に通わないと何も変わらないでしょ。

 

 

あ…でも融資の話があったよな…聞いてみよう。

「給付金が支給されない方は融資の資格がありません」

と一瞬で却下されました。(笑)もう笑うしかないよね。ふぅ…

 

役所の人間は本当に嫌いだ。

とは言っても、こんな状況になるほどの自分もみじめに感じる。

 

 

はぁ。。

 

 

知らないと損をする。この言葉があるように、きっと私も情報をいろいろ

仕入れて、確定申告だのなんだのもっとしっかりやっておけば、違う結果で今回の審査はどうだったかはわからない。

 

もしかしたら通ったかもしれない。

 

ハローワークのずさんな対応と自分への情けなさの怒りではらわた煮えくりかえり

そうで悔しくて悔しくて。

役所の人間みんな駆逐してやる!!!!ってエレンなみに思ったわけだ。

 

ここではさらっと書いているけれど、泣きそうなくらい悔しかったさ。

 

まずいか…?…いや…もう全部言ってやる。

 

「全部俺に投資しろ!!!」ってね。(笑)
進撃の巨人を見ていない方、ごめんなさい。

 

 

 

今回給付金が出なかったことは本当に悔しかったし、対応にも腹が立った。

自分にも情けないくらいイライラしてたし、あきらかに知識不足。

 

だけど、仕方がない。こればかりは。

 

もっと自分よりもつらい人間がいることを思いだした。

元々給付金なんてなかったとしたら?

無料で知りたかったスキルを獲得できるんだよ?

 

それに月に10万円出るってことは、いい待遇だ。

 

よく思うことがある。

経験で人間は差が出ると。

 

辛く険しい道のりを経験した人間の方が確実に強くなるってね!!!

 

 

 

だからあえて受け入れる。

 

夜寝ずに働く?それでもいいさっ。

辛くても乗り越えるしかないんだよ。

 

絶対に経験になるからね。なんとかしなきゃって思いが人を強くさせる。

 

ドンとこいって自分を信じるしか道はない。

 

 

以上。

 

 

【2017年1月30日追記~】

いつの間にか、PVがこんなにも上がってました。

いや~、私、相当ぶっちゃけてますね。(笑)

ハローワークが嫌いだ~なんだ~って。すんません。

 

ま、嫌いなもんは仕方ないですよね(;´・ω・)(笑)

それはさておき。いつの間にか毎日こんなにアクセスされるようになりました。

f:id:banbi33:20170130205603j:plain

いや~、ありがたいです。一日100PVを超える日も出てきました。

職業訓練校に通う日記として、いろいろ書いてきてよかったと感じます。

もっと世の中に、職業訓練校」のことを知らせたいなぁ、とふと思います。

 

職業訓練校で給付金がもらえなかったけど、通ってわかったこと

職業訓練校を卒業して早8か月。

WEB系の会社に入社できたのも、職業訓練校でスキルを身に着け、就活に役立てることができたからだとしみじみ思います。

 

会社では変なお客さんもいたりして、納期がいつまで!とか、言った言わない、などのトラブルや、何度もHP直したり、「もう嫌だ~!」なんて思うこともありますが、苦労の分だけスキルが上がります。

 

解決できれば、全部自分のスキルになって、できることが増え、経験値がアップします。今までできなかったことが、できるようになる、これは本当にすごいこと

 

WEBの世界は、自分がパートとかでレジ打ちするのとは違って、自分が働かなくてもサイトは24時間営業してくれて、営業できる力を持っているということ。改めてWEBのすごさを実感します。

 

だから、最近ネットで副業をする人も増え、主婦でもネットショップや、アフィリエイト、ユーチューバー、アウトソーシング、ポイントサイト、アンケートなどなどネットを用いて稼ぐというのは当たり前の時代になってきています。

 

子持ちでも副業でもネットで稼げる時代になった

私も今までネットショップ、アフィリエイトYouTubeアウトソーシング(記事代行)、ポイントサイト、アンケートなどはだいたいやってきました。

アプリで稼ぐ!なんていうのもよくありますよね。

 

その中で、私は特にアフィリエイトに力を注いでいます。今は副業はそれだけ。

ブログやサイトを運営して、商品やサービスの紹介や口コミをして、それを誰かが買ってくれたりしたら報酬が入るシステムです。

 

私「あのパン屋のクロワッサンがおいしかったよ!」

友人「え!ほんとに?私も行ってみようかな!教えてくれてありがとう!」

 

という、「口コミをする」⇒ざっくりこんな感じです。簡単ですよね?

 

口コミをするのは簡単!どうやってやるかが問題

そう、口コミをするのは簡単。今すぐにでもできます。

でも口コミをしてネットで稼ぐには、どうやってやるかが問題なのです。

 

ただブログを書いていれば稼げる?⇒稼げません。

ただブログを書いていれば検索上位に上がる?⇒上がりません。

 

やり方を理解せず、100記事、1000記事書いても稼げないです。

でもきちんと理解して100記事書けば、稼げます。絶対。

 

断言してもいいです。

f:id:banbi33:20170130214607j:plain

私も数年前はパソコン初心者でした。

でも、今は副業で月に10万円以上は稼げるようになりました。

これは、やり方を知っているから!でもあります。

 

ちなみに、WEB業界で働けばこんなに稼げるわけではないです。

※もしそうだったら、WEB業界の人は会社で働いてないです。

 

じゃあなんで月に10万稼げるの?ってなると、

アフィリエイトの知識を持ってるから」なんです。

私が月に10万円稼げるようになるまで

 

WEBの知識とアフィリエイトの知識って、似ているようで違います。

WEBの知識はないけど、アフィリエイトで月に100万稼ぐ人だっています。それがアフィリエイトなんです。

 

私も、目指すは月収100万なんです…絶対達成したい!!!(;'∀')

え!なぜ100万って?

会社を経営したい!子供ともっと一緒にいたい!旅行に行きたい!貯金したい!働かずに収入を得たい!家を買いたい!

と、まぁ理想はたくさんあるのです。目標は大きく!100万!ってことです。

 

世の中に、アフィリエイトの知識はありふれています。私もありふれた中から失敗した経験もあり、そして今に至ります。選ぶのは自分で、失敗するのも成功するのも自分次第です。これを見ているあなたが、後悔だけはしないようにしてほしいなって心から願います!

 

将来のために、子供のために、ママができることってなんだろう?