職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

子持ちシングルマザーって結局就職できない上に路頭に迷うのさ…

愚痴ります。…愚痴ってやるぜ!

27歳、子持ちシングルマザーですが

正社員はおろかアルバイトでも雇ってくれない。

 

ハローワークに行けば、職がたくさんあるよと聞くし、

ネット上でもよく見るからハローワークに通い、

職を見つけては応募し、書類選考で見事に落選。

 

ハローワークの職って、15人受けて1人受かるとか、

そんな過酷な枠にスキルもない子持ちシングルが受かるわけないんだよ。

 

事務仕事でパソコンスキルがあればOK、未経験OK、

学歴関係なし、自宅から徒歩3分の近いアルバイトだって、

全部落ちました。書類選考すら受かりません。

 

こんなに子持ちシングルって、職がないんだ。と改めて痛感。

 

本来なら、旦那さんがいて、養ってもらえるかもしれないけど

今は旦那がいたって、旦那だけの給料で生きていける世の中じゃないでしょ。

 

旦那がいれば、パートでもいいかもしれない。

でもシングルなのにパートでやっていけるわけないでしょ。

しっかり働ける場所がない。てゆかパートすら受からないってどういうこと?

 

子持ちシングルは、そうなった瞬間にもう人生が決まっているのか?

子育てに追われ、親に泣き寝入りしてお金を借り、元旦那にも養育費を

もらえず頼りにできず、自分が働かないといけないと責め、寝る時間もなく

夜中も働き続け、はては身売りに手を染め、全て悪影響な人生を送る。

 

 

全て自分の責任。

そうだとわかっていても、そんな人生は送りたくない。絶対。

 

こんなんじゃなかったのに。ずっと思っていました。

なにかが上手くいかない。全部うまくいかない。もう無理だ。

なんて思うこともしばしば。だけど子供を育てていかなきゃいけないし

人生うまくいきたいと思ってる。あきらめたくはないんだよ!

 

 

全く就職活動が上手くいかなかったときに、知り合いからの助言で

「スキルがないから受からないんだよ、職業訓練校に行ってみたら?」

と言われ、初めて職業訓練校のことを知りました。

 

しかも職業訓練校って、失業手当が受けられない人のためや、学業に集中するため

一定の条件が満たすことができれば月に10万円の給付金が受けれるとのこと。

 

10万か…でもスキルアップできて、就職もできるなら、

通う価値は十分にある!…と思ったのです。

 

私が調べて、その中でもやりたい!と思ったのは、

ウェブデザイナー。これなら家にいながらでも仕事ができるかもしれない、

絶対に学んで損はないスキルだ!とそう思ったんです。

通うことになった職業訓練校は、就職率90%超え。

 

やったるぜ。絶対に。しかも10万円もらえるんでしょ?

一日も休まずに行くから!

 

そう思った矢先、私は一定の条件が満たず、給付が受けれないことが

わかったんです(:_;)…

そりゃもうショックだわぁ…

 

でもね、絶対に今辛くてもどうなっても必ず経験になる。

今頑張れば報われる。そう思ったから、給付が受けれなくても行くと決意しました。

 

27歳の子持ち主婦が職業訓練校に通えば、就職できるのか?

そんなことをふと思い、日記にしてみました。

愚痴も多いですが、気づきや、ためになる情報を発信していきたいと思います。