職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校を無事に卒業!WEB関連の会社に就職もできました!

2016年5月。無事に職業訓練校を卒業し、

新たなスタートを切りました!

同時にWEB関連の会社に内定を頂き、卒業後より働いています。

 

f:id:banbi33:20160521115303j:plain

 

就職するぞ!と就活に意気込む前に、

「話を聞きに行ってみてもいいですか?」と興味のある

会社にてぶらで話を聞きに行ったのが、きっかけ。

 

もしよかったら働いてみませんか?と言われ、そのまま内定が決定!

すんなりと就職に至った経緯であります。

 

職業訓練校に入る前に就活をずっとしていて、全く受からなかったあの頃は

一体なんだったのでしょうか。と思うまま、意外にあっさりと決まって

職業訓練校に通ってよかった!と思いました。

 

初めの一か月目はバイト扱いで、来月から正社員として働くことが

決まっています。

 

タイミングと運がきっとよかったんでしょうね。

 

職業訓練校で就職決まった人の割合

訓練校で同じクラスの人たちの中でも、就職が決まった人もいれば

決まっていない人もいます。その割合は、10人中3人が決まっている

という感じ。卒業後3か月は就活期間で頑張ればきっともっと増えるでしょうね。

 

決まった人たちはやっぱり就活に取り組むのが早かったこと。

数うちゃ当たる方式で、何社も面接に行ったり書類を送るような感じで

ダメなら今度はこっち、と目星をいくつかつけていました。

 

面接で大切なこと

私が入った会社の上司から聞きました。

面接時には「人を見ている」と。

 

スキルよりも人を重視しているようです。

どんなにスキルがあろうとも、人を見てダメならお断りするようで、

例えば受け答えがきちんとできているか、名刺をもらうときは両手でもらっているか、

座る際は言葉をかけられてから座るか、など超基本的なこと。

 

これができていない人も結構いるらしいんです。

他にも、書類を送る際にクリアファイルにきちんと入っているか、

送付状が入っているか、社会人の基本的なことができているか、など。

(私は全く知りませんでしたが。(笑))

ハローワークにもらう紙や資料には書いてあるらしいですが、

そんなの目を通さねーよ!みたいなね…(笑)

 

結構細かい部分に気を配らないといけないのですね。

バッグの中も整理されているか、清潔感はあるか、自宅から近いか、

などそんなことも見られているんです。

 

面接時に気を付けることや、書類を送る際の注意点とかで

ググったほうが間違いなさそうですね。

 

 

と、こんな感じに私の職業訓練校についてのブログはおしまい。

たまにチョコチョコ書きますけどね(*´ω`)

見てくれてた方、ありがとう!

 

就職できなくて、ほんとに困っているなら職業訓練校の話を

まず聞きに行ってみてはどうでしょうか?

10万円の支援金を受け取りながら通うこともできるかもしれませんし、

スキルもゲットすることができます。

 

年齢関係ないとは言えませんが、高齢の方でも通っているし、

就職が決まっている高齢の方も結構います。

 

経験がなくても経験者になれるし、新しい分野で活躍できるかも

しれない環境が整っています。仲間もできます。

ハローワークの人たちは嫌いだけど(笑)

この職業訓練校の制度は唯一嫌いではなく、ありがたいと思えました。

 

通ってみたからこそ言える本当の気持ちです。

 

 

私のようなシングルマザーで小さい子共がいても、

雇ってくれる会社もあるんです。

あきらめない気持ちが大切なんですね!

お互いに頑張っていきましょう。

 

 

では、また会う日まで!