職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校をやめようか迷っている人へ贈りたい言葉

さてさて。


慣れてきた職業訓練校ももうすぐ3か月がたとうとしています。


あっという間ですが、まだまだ長いですね(笑)

職業訓練校では様々な人が通う訓練所でもありますが

続ける人もいれば、やめてしまう人も中にはいます。

 

辞める理由についても人それぞれですが

就職先が決まった、開業した、体調面で厳しい、人と関わるのが嫌、

自分には合わない、勉強についていけない、などなど。

 

就職先が決まったなら本望ですよね。

一応職業訓練校のゴールが就職先が決まることなので。

 

今日の記事のタイトルが、

「職業訓練校をやめようと迷っている人へ」なんですが

やめようと迷っている人がいるので、正直なんて声をかけていいのか

わからないので文章につづってみました。

 

放っておけばいい問題なのかもしれませんが

やめたいと思う理由が、人と関わるのが苦手だったり

訓練校の内容がついていけない、この内容だったからです。

 

 

訓練校の内容についていけない…というのは

専門的にやっているから、最初はできなくて当たり前だし

それぞれみんな得意、不得意分野があって

できないことを少しでも理解しよう、できるようにしよう。

そんなカリキュラムで組んである。

 

できないって思うと、周りのみんなはできているようにも

錯覚するし、焦る。

人と比べてしまうのもよくわかるし、自分もしてしまう。

 

できないことはたくさんあるし、頭も痛い。

でも、できるようになれば

なんであの頃はあんなに悩んでいたんだろう?って思い返すときがくる。

やってみたら簡単だった、なんてよくあること。

 

ただの通過点だったんだ、と。

できないことは恥ではないし、できないことを

できると嘘を言い張るほうがよっぽど恥だ。

 

壁に当たれば当たるほど人生は楽しい、

道は険しいほうが強くなれる。なんてどっかの本で読んだなぁ。

 

 

人と関わるのが、苦手。

誰しも苦手なことはある。

人と関わる経験が少なかった、過去につらい経験をした、

などなど苦手になった要素はいろいろあるかもしれません。

 

もし克服したいと考えているなら、苦手を苦手と思わない

そんな意識をすることも克服方法だと言います。

頑張りすぎないようにしましょう。

 

職業訓練校をやめようと思っている…迷っている方は

今一度はじめに職業訓練校に来たときの気持ちに戻ってみては

どうでしょうか?最初はわくわくした気持ちでしたか?

 

最初に比べて、訓練校に通ってからスキルや経験がきっと

増えたはず。それだけでもすごいんです。

自分でもびっくりしますね…ほんと。

 

な~んにもなかった自分が、なにかしらのスキルを身に付けた、

なにかを作れるようになった、なんて。

 

 

だから、悩んでいる方は後悔残らないようによい決断を。。