職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校に通ってリアルに感じたことや感想。

職業訓練校に通ってから早2か月ちょい。

まだ2か月か~。との思いと、もう2か月か!との思い。

長いような、短いような…

 

職業訓練校に通って思ったことは、

成長がすごく早いこと。

学ぶ期間が短いし、内容もぎっしりだからか、

詰め込み駆け足ですごい早さで進む。

 

f:id:banbi33:20160116211957j:plain

 

私が通うのは、パソコン系だが

職業訓練校に通ってから覚えたことやためになったことも多いし

一人で勉強していた頃よりも断然進み具合が違うし

周りのみんなも初心者なのに覚えるスピードが速くて

一気に専門知識を積んだというかんじ。

 

 

職業訓練校に入りたてのときは、パソコンのつけ方も

わからない方もいたけど、今ではサイトを作れるくらいまで成長。

しかもたった2か月です。

 

学校でも勉強しつつ、家でも勉強していたりする人もいますが、

環境が環境なだけに周りができているから自分もついていかなきゃと

いう追い込みがかかってやらざるを得ない。

それでやっていたら気が付いたときにはできていた、って感じ。

 

職業訓練校って、ただただ学んでいるだけとかお金目当てに通っている

人も中にはいるかもしれないけど、就職にとっての即戦力になるために

うってつけの場所だと思います。

 

 

全くのスキルがない人でも、専門職につけるというのは

嬉しいことでもあるし、大学や専門学校のような知識と経験が積めるのは

職業訓練校しかないのではないかと思います。

しかもお金に困っている人や主婦でも通えるのが魅力の一つです。

(大学とかいまさら行けないですし…)

 

とリアルな感想でした。

 

 

ちなみにデメリットはというと、

支援金が出る人と出ない人がいるので、比較すると切なくなる。(笑)

通わなくてはいけない。

 

このくらいです。

支援金はもちろん出れば嬉しいですが、条件を満たすことができて

いない人もいます。もらえるならもらいたいですよね。

 

お金がかからないので、勉強してスキルを学ぶために来ているとの意識が

あれば通う熱心さも生まれるはずです(*´ω`)