職業訓練校の給付金がもらえない!けど主婦でも就職できた!【WEBデザイン科】

職業訓練校の給付金がもらえない!しかし、手に職をつけるため正社員を目指して通うことを決意。WEBデザイン科で半年間学び、その結果就職することができました。子持ちの主婦・シングルマザーでもまだ間に合います!職業訓練校での体験談、感想、就職活動、スキルアップ、などなど日々の日記も配信中です。

職業訓練校を卒業してもう半年。WEBの知識はちょっとずつ成長してきました!

半年間の職業訓練校を卒業し、早半年が過ぎようとしています。

もう過ぎたかな?ん~~過ぎたかもしれない…(笑)

 

今のところ、なんとか就職できたWEB会社にお世話になりながらも

毎日新しい発見やわからないことやいろんな壁とぶち当たりながら

日々を送っています。

f:id:banbi33:20161130222816j:plain

今日は2016年11月30日。もう今年もあっという間に終わって

しまいます。…早いなぁ。

 

職業訓練校を卒業してからも、同期から連絡がくる

卒業しても、なにかと情報共有ができたりするのっていいですよね。

働いている会社でWEBの求人があります!なんてリアルタイムな

情報をもらったり、共有したり。

 

こんな作品作りました!なんてのも、

スキルアップしたなぁ~なんてお互いのいい成長材料にもなります。

それに、わからないことがあれば聞ける環境も素敵ですよね。

 

職業訓練校にはいろんな人が来ます。

特技もバラバラ、年齢もバラバラ。趣味や過去に働いてきた環境も。

今までにない環境の人とつながれるチャンスでもあるんですよね。

仲間づくりには最適な場だと思います。

 

職業訓練校で学んだことは就職にも活かせる

職業訓練校で学んだ内容といえば、私はWEBデザインだったので

illustratorPhotoshop、html、phpなどなど。

むちゃくちゃphpは苦手でしたが、今の職場がほぼWordPressなので

さすがに慣れました(;´・ω・)(笑)

 

職業訓練校で少しでもやっておけば、ある程度の基礎ができるので

やっぱり就職には活かせます。

とはいえ、働きだしたはじめの頃は、全然そうは思えませんでしたが(笑)

 

自分ではない誰かが作ったhtml、ぐちゃぐちゃに作られているphp

日常茶飯事で修正を加えたり、追加したりします。

当初は「わからない!ほんとに意味不明!」なんて

ず~っと思ってました。

 

でも、やればやるほど身になる。というのは言葉通りで、

続ければなんとかなるもんだと、ほんとにそう思いました。

けれど、毎日のようにあれができない、これもできない、と

愚痴を言う私でもあります。(笑)

 

そんなもんなんですよね…(笑)

 

職業訓練校は決して無駄ではなかったと思う

結論。職業訓練校は無駄ではなかったと思うのです。

きちんとした生活リズムを作るため、スキルアップを図るため、

仲間づくり、就職活動、などなど。

(さらに手当がつけば文句なしですっっ)

 

私は給付金もらえませんでしたが、(涙)

もらえないとしても、職業訓練校は無駄ではなかったと思います。

しかもなにかと話のネタにもなります。(笑)職場とか。

また職業訓練校に通ってもいいかな~なんて思っちゃいます。